2025年2月18日火曜日

八幡様へ(たんぽぽ・チューリップ)

 昨日から強い足になるように、ゆり組さんやもも組さんみたいにかっこよくなれるようにまねっこして始めたポックリで足の力がついてきました。今日は強い足になってきたみんなで八幡様まで行ってきました。登りも下りも力強く歩けました。「いいにお~い」の満開の梅の花も見ることができました。





2025年2月15日土曜日

作品展

 今日は作品展を行いました。子どもたちの作品がいっぱい並んだ遊戯室がまるで美術館に!おうちの人と一緒に見る自分の作品はとても素敵でした。たくさんの方が見に来てくれて嬉しかったね。





















2025年2月13日木曜日

交通安全教室(ゆり組)

 今日は交通指導員さんに通学路や雨の日の歩き方を教えていただきました。講話を聴いたあとは実際に傘を使って、開き方や閉じ方の練習をしました。






ゲタ馬やってます(もも組)

 ゆり組さんの竹馬を見て、もも組さんは、ゲタ馬に挑戦!頑張ってます。








2025年2月6日木曜日

スケートやったよ!

 最近とても寒い日が続いているので、お庭にシートを敷き、水を張っておいたら、きれいに凍っていました。氷の上に乗ったらすぐに割れてしまいましたが、ちょっとだけスケートを楽しみました。









2025年2月5日水曜日

リズムやったよ【ばんび組】

 遊戯室でリズムをやりました。ピアノの音を聞いて自然と体が動くようになってきました。好きなリズムは「トンボ」!思いっきり走って楽しんでいます。




2025年2月3日月曜日

豆まき

立春の今日!全園児で豆まきをしました。赤鬼と青鬼に新聞紙で作った豆を「鬼は~外」と投げつけて、鬼を追い払いました。そして、園庭に逃げた鬼を、今度は本物の豆を使って退治!鬼は一目散に逃げていきました。
鬼退治のあとは、園長先生から「心の鬼」(なきむしおに、いじわるおに、よふかしおに、ごはんたべないおに、すききらいおに、かたづけしないおに、わすれものおに、おこりんぼおに、などなど)も退治できるといいね!という話があり、先生方の劇「こぶとりじいさん」を見ました。最後に福の神にいいものもらって、おいしかったね。