ばら1組さんがお散歩にレッツゴー!
たんぽぽが咲いて
てんとう虫もいて
ペンペン草で遊んで
気持ちの良い天気の中
春をいっぱい感じたお散歩でした!
畑に植えたブロッコリーとほうれん草が大きくなったので
お世話してきた もも組さんが収穫しました。
緑色でとってもキレイ!
収穫した後、給食さんにお願いして
給食に出してもらいました!
「おいしい!」
「もっと食べたい!」と
モリモリ食べた子どもたちです!。
最近「にんじん大きくなったね」
「早く食べたいなぁ」と
大事に育てていたにんじんを気にしていた
うさぎ組のみんな。
そこで・・・大きくなったにんじんを収穫しました。
「おいしくなあれ!」とみんなでお世話したにんじんを
「うんとこしょ」と抜いてみると
長~いにんじん、足が生えたにんじん、
細いにんじんなどいろんな形のにんじんがあって びっくり!!
とれたにんじんは茹でて給食のお味噌汁にいれて
おいしくいただきました。
「おいし~い」と大満足。
にんじんパワーもりもりになった
うさぎ組のみんなでした。
今日は防災訓練がありました。
子どもたちが楽しく遊んでいると
突然、緊急地震速報(デジタルナマズ)の音声が流れました。
近くにいる先生の声を聞いて、
サッと園庭の真ん中に集まったりや保育室の机の下にかくれたり
することができました。
その後、職員室から火災が発生し
みんなはさらに新駐車場まで逃げる練習もしました。
毎月、訓練を重ね
ずいぶん落ち着いて行動できるようになりましたが
本当の災害時は訓練のようにはいかないかもしれません。
それでも、自分の身を守ることができるよう
これからも訓練を重ねていきます。
もうすぐ卒園式を迎える ゆり組さん。
一緒に遊んでくれてありがとう!
優しく教えてくれてありがとう!
お散歩に一緒に行ってくれてありがとう!
畑をくれてありがとう!
そんなたくさんの「ありがとう」の気持ちを込めて
全園児でお別れ会を行いました。
ゆり組さんを拍手で迎えた後、
ゆり組さんから歌のプレゼントがありました。
いつ聞いても、心にジーンとくる歌声です。
そのあと、もも組、ばら組、
たんぽぽ・ちゅーりっぷ・うさぎ・ばんび組さんから
ありがとうのメッセージと絵のプレゼントがありました。
ゆり組さん、そつえんおめでとう!
そして小学校に行っても元気でね!
の思いをみんなで届けました。
最近、ゆり組さんの中でブームになっているドッジボール!
体育教室で教えてもらってから、誘い合って園庭でやっています。
今日は・・・なんと、ドッジ対決!
それも対戦相手は先生たちです。
子ども用の小さなコートの中を逃げ回る
先生たちが面白かった!!
子どもたちもキャッチが投げるのが
とっても上手になっていてびっくりしましたよ!
今日も大盛り上がりのドッジボールでした。
3月生まれのお友だち、おめでとう!!
待ちに待った誕生日、とっても嬉しそうでした。
『好きな動物は何?』
『好きな遊びは?』のインタビューに
「うさぎ!」
「ハンターごっこ!」
「クラスのみんなでやる鬼ごっこ!」
「三つ編み作り!」
「かくれんぼ!」など元気に答えてくれました。
もも組全員が5歳になります。
大きくなってうれしいね!