20・21日はついに待ちに待ったお泊り保育!
もも組の時から楽しみにしていたお泊り保育!
毎日、クラスのお友だちと過ごす中で、仲良しの友だちができたり
協力して遊びを作るようになり、
「みんなでやるの楽しい!」「自分のクラスが大好き!」
と思うようになった子どもたち。
そんな今だからお泊り保育ができるのですね!
さあ、お泊り保育スタートです!
朝、少し緊張気味にお家の方と登園してきた子どもたちでしたが、
お友だちを見るとにっこり。
寂しい気持ちも吹き飛んで、笑顔でお部屋へ。
川遊びやヤマメのつかみどりは初めての体験。
お天気も良く、浮輪でプカプカみんなで流れたり
とっても楽しかったね。
ヤマメはあまりの素早さにびっくり!
ドキドキだったけど、みんな捕まえることができました。
とってもおいしくて、みんな残らず食べてしまいました!
お世話になったやまめ平の清水さん、ありがとうございました!
幼稚園に帰ってからは、みんなで入る大きなお風呂。
ホテル樟風館でみんなでお風呂に入りました。
大家族になっちゃったね!
お楽しみはまだまだ続きます。
夜はキャンプファイヤー!
薄暗くなった園庭で火を囲んで歌ったり、踊ったり。
「ハーイ、ミナサン コンバンワ!」と南の島の大王一家がやってきて
南の島の踊りを見せてくれました。
「え、本物?」「そうみたい」「海を渡ってきたんだって」
子どもたちも幻想的な踊りに見入っていました。
夜は遊び疲れて夢の国に・・・。
何の夢を見ていたのかな?
ゴロゴロと転がっていく子、むにゃむにゃと寝言を言う子、
夜の子どもたちも可愛かったです!
お泊り保育の2日間で、
「楽しかった!」「また泊まりたい!」と思えたことが何よりでした。
朝起きた子どもたちは、
昨日より何だか大きくなって、いい顔をしていました!
この経験が子どもたちをさらに逞しくさせ、
一つの自信になっていってくれることと思います。
お手伝いに来てくれた16人の樟誠高校のお兄さんたち、
高校の職員の皆さんにも感謝です。
ありがとうございました!
ゆり組さんのお泊り保育、大成功!!