2017年10月31日火曜日

高校のお兄さんたちと合同防災訓練

11:00。
みんながお部屋や園庭で遊んでいると
突然「緊急地震速報。震度5強 10秒前 9・8・7・・・」

一瞬動きが止まった子どもたち、
次の瞬間には机の下に逃げ込むみんな。
廊下にいた子も自分の部屋でなくても
近くの部屋の机の下に避難していました。
園庭にいた子は先生の「お庭の真ん中に集まって!」の声に
さっと反応してみんなが真ん中に集まってしゃがみ・・・。

実は今日は子どもたちには伝えずに
急に地震が起きたことを想定しての訓練でした。
緊急地震速報「デジタルナマズ」を使った訓練は今年度初めて。
突然の地震の訓練でしたが、なんと地震発生から2分で
全員が無事に園庭に避難することができました。

そして、今日はそれだけでは終わりません。
子どもたちが園庭に避難し終わると
樟誠高校のお兄さんたちが園庭に入ってきて子どもと1対1で手をつなぎ
樟誠高校グラウンドまでの避難をお手伝いしてくれたのです。
子どもたちは知らないお兄さんでもしっかり手をつなぎ
真剣に避難することができました。

付属幼稚園にとって隣に高等学校があることはとても心強いことです。
緊急の場合だけでなく、日ごろからお兄さんや高校の先生方の目が
幼稚園に向き、何かの時には助けてくれる体制ができているのです。
その意味でも今日の訓練はとても大事なものでした。
昨年は雨で合同訓練ができませんでしたが、
今年はしっかり訓練ができてよかったです。
来年度も実施したいと思いますし、
新園舎になると向かいが伊太小学校ですので、
小学校とも連携をとって防災訓練をしてみたいな、と思います。

これからも防災訓練をしっかりと行っていきます。

お兄さんとしっかり手をつなぎ・・・

高校グラウンドへ

高校生の間に入れてもらい避難完了

訓練後、お部屋で話し合いました