2019年3月1日金曜日

ひなまつり

桃の節句を前に
今日、幼稚園ではひなまつりを行いました。

遠く京の都からお内裏様とお雛様がいらしてくれました。
お供の三人官女さんたちは昔ながらの遊び
「お手玉」「紙風船」「羽子板」をやって見せてくれて
子どもたちは興味深そうに見入っていました。

お返しに子どもたちから歌のプレゼント。
「うれしいひなまつり」や
ゆり組さんの素敵な歌を聞いてもらいました。

そしてそのあとは先生たちの劇『花咲かじいさん』を見ました。
ほのぼのとした良い爺さんとポチのやりとりや
面白いいじわる爺さんと婆さんの掛け合いを
子どもたちは楽しく見ていました。

そのあとお部屋に帰り
白酒に見立てたカルピスと雛あられで乾杯し
ひなまつりをお祝いしました。